サービス

トップページ > サービス - BI導入(データベースマーケティング)

データベースマーケティング

勘と経験のマーケティングから、科学的なマーケティング手法の利用で、効率的効果的な成果を得られます。

マーケティングの課題

マーケティング戦略を立案するに際し、未だに「勘と経験」に依存していたり、属性に基づくセグメンテーションに対して効果の希薄な戦略を採っている企業は少なくありません。もちろん経験に則したマーケティング戦略が必ずしも有効性が乏しいと言うわけではありませんが、その効率性は決して高くはありません。不必要なキャンペーンの実施や、不用な販売チャネルを抱えることにもなりかねません。 また過去の経験はとかく属人的になり、企業としてノウハウを蓄積することが困難であり、更には歪曲して伝達されることも珍しくありません。

マーケティングに求められる条件

今後企業に有効なマーケティングとは、下記の条件が満たされることが必要となります。
▽科学的な検証
▽有効なマーケティング活動
▽効率的なマーケティング活動

アプローチ

B.M.株式会社では、目的と業界特性にあわせ最適な変数の抽出から、並売分析、クラスター分析、ディシジョンツリーアナリシス等の分析手法までデザインいたします。更に分析結果からのマーケティング戦略(価格戦略やチャネル戦略など)の立案も行い、顧客得られるLTV(Life Time Value)の最大化に貢献いたします。

DBM fig.01

DBM fig.02